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新着情報

  • 2018.1.12
    【Gmailのアカウント乗っ取りに注意(注意喚起および依頼)】
     Google社のメールサービス「Gmail」のアカウントが乗っ取られる「なりすまし」の被害が世界的に多発していることが報じられています。
     例えば、本人に身に覚えのないメールが送信された、Gmailにログインする際パスワードの再設定の画面が表示されたという事例です。
     なりすましは他のサービスへの被害拡大等の可能性もある為、本法人におかれましても以下の確認及び実施をお願いいたします。
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     ◇アカウントアクティビティを確認する
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     アカウントアクティビティに表示されたロケーションやアクセスタイプなどのに心当たりがない場合は、フィッシング詐欺や不正なソフトウェアを利用して他人がアクセスした可能性がありますので、安全性の高いパスワードに変更をお願いします。
     1.ブラウザでNMSメールにログインします。
       https://mail.google.com
     2.PCの場合は受信トレイの画面右下の [アカウント アクティビティの詳細] をクリックします。
      スマホの場合は、画面左上の三本線をタップし、一番下の方にスクロールし「デスクトップ」をタップし、アカウントアクティビティの[詳細]をタップします。

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     ◇送信トレイを確認する
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      送信トレイに身に覚えが無いメールがあった場合には、開かず削除をお願いします。また、安全性の高いパスワードに変更をお願いします。  1.ブラウザでNMSメールにログインします。
       https://mail.google.com
     2.画面左側の[送信済みメール]をクリックします。

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     ◇安全性の高いパスワードに変更する
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      安全性の高いパスワードとは以下のような基準を満たしたものです。
       ・8文字以上で大文字小文字、数字、記号等文字を組み合わせる
       ・他のサービスで使用されているパスワードは使わない
       ・以前に使用したことがあるパスワードは使わない
       ・password、abcd1234等すぐに推測できるもの、連続した文字列や数字は使わない
      
     1.ブラウザでNMSメールにログインします。
       https://mail.google.com
     2.PCの場合は画面右上の名前が入っているアイコン-[アカウント]ボタンをクリックし[アカウント情報]を開きます。
      開けない場合は以下のURLを開き、NMSメールにログインすると[アカウント情報]が開きます。
       https://myaccount.google.com/
      スマホの場合は、画面左上の三本線をタップし、一番下の方にスクロールし「デスクトップ」をタップし、画面右上のIDが表示されている右の[アカウント]をタップします。
     3.[ログインとセキュリティ] で [Google へのログイン] を選択します。
     4.[パスワード] を選択します。
      続行するには、まず本人確認を行ってください、と表示されますのでログインします。
     5.新しいパスワード情報を2か所入力して、[パスワードを変更] を選択します。
     6.変更後のパスワードでログインしてください。
       https://mail.google.com

  • 2017.12.21
    【HP製ノートPCに対する脆弱性対策について】
     一部のHP製ノートPCにキー入力を記録するバグが報告されています。緊急修正パッチがHP社から提供されていますので、対象機種を使用されている方は、ご確認をお願いします。
       ※以下URLをクリックすると別窓で学外のページが開きます
      関連記事:
       https://japan.zdnet.com/article/35111770/
      HP社の対象機種一覧とパッチダウンロードページ:
       https://support.hp.com/us-en/document/c05827409

  • 2017.12.15
    【学術ネットワークの機器更新に伴う一時利用停止について(通知)】
     学校法人日本医科大学の学術ネットワークでは、ネットワーク機器のメーカサポート終了に伴う機器更新を計画しております。
     つきましては、以下のとおり、一時的に本システムを含む学術ネットワークが利用できなくなりますので、ご理解ならびにご協力のほど宜しくお願いいたします。
     ■各所属における利用停止日時、場所及びその影響 ※以下URLをクリックすると別窓で詳細が開きます
      <通知文書>
       http://www2.nms.ac.jp/ict/pdf/20171223-0318_network_information.pdf
      <通知文書(別紙)>
       http://www2.nms.ac.jp/ict/pdf/20171223-0318_network_information_attachment.pdf

  • 2017.12.15
    【ウイルス対策ソフトのWindows 10 Fall Creators Update(RS3)対応作業のお知らせ】
     「Windows 10 Fall Creators Update(RS3)」対応作業を以下の日程で実施します。
     ■作業日:2017年12月20日(水) 18時~20時(予定)
      ※作業の進捗により、時間が延長する可能性がありますが、その際はご容赦願います。
     本作業中はシステムの停止は伴いませんが、パターンファイルの更新ができません。
     手動で更新される場合は、作業後に行なっていただけますようお願いいたします。


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