緊急のお知らせ

  • 2017.7.28
    【(確認および対応のお願い)ウイルスバスタークライアントのアップデートができない】

     7月26日、ウイルスバスターのサーバーにシステム障害が発生し、緊急メンテナンスを行いました。
     システムは復旧したにもかかわらず、ウイルスバスタークライアントのアップデートができない報告がありました。
     トレンドマイクロ社へ確認しましたので、アップデートができない方は、至急ご対応をお願いいたします。

      【事象の確認方法】
     タスクバーをクリックし、「ウイルスバスター Corp.」の青いアイコンに緑のチェックマークがついていない。

     または、タスクバーをクリックし、「ウイルスバスター Corp.」の青いアイコンを右クリックし「今すぐアップデート」を実行後、「アップデートを完了できません。」と表示される。


    【対応方法】
     ウイルスバスター・クライアントの再インストールを行う

     1. 次の場所からウイルスバスター・クライアントのインストールファイルをダウンロードします。
      ◆Windows版
      -32ビット: https://avsrv.nms.ac.jp:443/officescan/download/agent_cloud_x86.msi
      -64ビット: https://avsrv.nms.ac.jp:443/officescan/download/agent_cloud_x64.msi

      ◆Mac版は学内サイトからICT推進センターの以下のページからダウンロードしてください。
       http://w3in.nms.ac.jp/soft/trendmicro/tmsminstall.pkg.zip

      参考)ウイルス対策ソフトについて
       http://www2.nms.ac.jp/ict/service_other1.html

     2. ダウンロードが完了したら、インストールファイルを実行します。
     3. [開始] をクリックします。
     4. [次へ] をクリックしてウイルスバスター・クライアントをインストールします。

新着情報

  • 2017.7.19
    【情報処理推進機構(IPA)提供の「映像で知る情報セキュリティ」のご紹介】

    情報セキュリティに関して、情報セキュリティ上の様々な脅威と対策を
    ドラマなどを通じて学べる映像がご用意されております。ぜひご活用ください。
       https://www.youtube.com/user/ipajp

    併せまして以下の関連サイトをご紹介させていただきます。
     ■関連資料 https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/
     ■関連ツール https://www.ipa.go.jp/security/tools/
  • 2017.6.30
    【注意喚起:欧州各国を中心に感染が拡大中のランサムウェアの対策について】

     本件の概要及び対策について、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)に掲載をご確認ください。
       http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170628-ransomware.html
    ・対策
     今回のランサムウェアの感染には細工したメールの添付ファイルを開封させる等の方法が用いられていると報道されています。
     メールの確認作業をする前に必ず以下の「1.」「2.」「3.」の対策を実施してください。
     1.不審なメールの添付ファイルの開封やリンクへのアクセスをしない
     2.脆弱性の解消 - 修正プログラムの適用
     3.ウイルス対策ソフトの定義ファイルを更新する
     4.定期的なバックアップをする
  • 2017.6.19
    HP社製PCにて出荷初期状態でマルウエア感染している報告がありました
    対象機種を使用されている方は、こちらから確認をお願いします
    対象機種はこちらから確認をお願いします
  • 2017.05.15
    【世界中で感染が拡大中のランサムウェアに悪用されているMicrosoft製品の脆弱性対策について】

    本件の概要及び対策について、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)に掲載がありますので、ご確認ください。
       https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170514-ransomware.html
    ・対策
     1.不審なメールの添付ファイルの開封やリンクへのアクセスをしない
     2.脆弱性の解消 - 修正プログラムの適用
     3.ウイルス対策ソフトの定義ファイルを更新する

    2016.5.26
    【2016.2.8より継続掲載】
    ICT推進センターが提供しているサービスにおけるWindows10での動作確認はこちらをご覧ください
  • 2016.5.26
    【2016.1.20より継続掲載】
    当学で提供しているウイルスバスターコーポレートエディションが
    Windows10に対応いたしました
    詳しくはこちらを確認してください
  • 2016.5.26
    【2015.9.7より継続掲載】
    9月14日(月)から千駄木地区の会議室予約方法が変更になります
    変更にともなう会議室予約方法についてはこちらを確認してください

提供サービス

  • メールを使いたい
  • ネットワークを利用したい
  • パスワード変更
  • 各種申請書ダウンロード
  • その他サービス