ホーム > FAQ

Q1.申請書はどのようにして提出すればいいですか?
A1.メール、交換便、Faxにてお受けしております。急ぎの場合は別途お電話にてご相談ください。(内線:5394)
メールの場合は「ict-req@nms.ac.jp」までお送りください。
Faxの場合は「03-3823-2675」までお送りください。(内線Faxはありませんのでご了承ください。)

PAGETOP

Q2.登録は、どれくらいで完了しますか?
A2.申請内容及び当センターへの到着時間により異なります。
急ぎの場合は別途お電話にてご相談ください。(内線:5394)

  1. 「学術ネットワークにPC、プリンター、複合機、NASを接続する」ための申請について
    • 11時までに提出された場合
      • 当日の16時までには完了します。
    • 16時までに提出された場合
      • 翌日の11時までには完了します。
        ※土日、祝日を除きます。
    • 16時以降に提出された場合
      • 翌日の16時までには完了します。
        ※土日、祝日を除きます。
  2. 上記以外の申請について
    • 15時までに提出された場合
      • 翌々日の夕方までには完了します。
        ※土日、祝日を除きます。
    • 15時以降に提出された場合
      • 翌々々日の夕方までには完了します。
        ※土日、祝日を除きます。

PAGETOP

Q3.学外から学内専用サイトを見られますか?
A3.「NMS-NET」利用登録をされ、「ユーザーID」「パスワード」をお持ちの方は、学外から学内専用ページの閲覧
及び学内専用サービス(文献検索)のご利用ができます。
https://neo.nms.ac.jpにアクセスしていただき、「ユーザーID」「パスワード」を入力してログインしてください。
利用登録がお済みでない方は、こちらをご確認ください。

PAGETOP

Q4.学内の他の人のアドレスを確認できますか?
A4.Web画面でアドレス参照ができます。
詳しい手順はこちらからご確認ください。

PAGETOP

Q5.ログイン画面が表示されません。
A5.2015年4月20日より、ログイン画面が変更になりました。
以下のURLをクリックして新しいログイン画面に進んでください。
https://mail.google.com/a/nms.ac.jpにアクセスしていただき、「メールアドレス」「パスワード」を入力してログインしてください。
ログイン画面をお気に入り(ブックマーク)に登録している場合は、新しい画面に変更してください。

PAGETOP

Q6.ポスター印刷はどのように申請すればよいですか?
A6.ポスター等印刷サービスの内容及び留意点についてはこちらからご確認ください。