ホーム > 提供サービス > その他サービス
  • ウィルス対策ソフト
  • メーリングリストを使いたい
  • ホームページを作成したい

ウィルス対策ソフトについて

当学では、WindowsOS、MacOS向けに、ウィルス対策ソフトを用意しています。
お使いのパソコンの環境に応じてインストールしてください。
本ウィルス対策ソフトをインストールする前に、Norton Internet Security、マカフィーインターネットセキュリティ、
ウィルスバスタークラウドなどの、ウィルス対策ソフトが既にパソコンにインストールされていないか、確認してください。
インストールされている場合には、アンインストール(削除)をしてください。
インストールしたままだと、インストールに失敗したり、インストール後にPCの動作が不安定になる場合があります。
※体験版、試用版の場合も同様にアンインストールしてください。

WindowsOSをお使いの方

「ウィルスバスターCorp.クライアント(ウィルスバスターコーポレートエディション)」を用意しています。
対応OSは、以下をご確認ください。
※いずれも日本語OSのみ対応です。
    WindowsVista
    Windows7
    Windows8
    Windows8.1
    Windows10
    WindowsServer2008
    WindowsServer2012

※Windows7、Windows8.1からWindows10へアップデートされる方へ
Windows10へアップデートする前に、「ウィルスバスターCorp.クライアント」の
バージョンアップが必要な場合があります。
バージョンの確認方法や、バージョンアップの方法はこちらをご覧ください。

インストール用ファイルについて
WindowsOSには32ビット版と64ビット版があり、
32ビット版と64ビット版では、インストール用ファイルが異なります。
お使いのOSが32ビット版か64ビット版かを調べる方法は、こちらをご覧ください。

  1. 32ビットOSの方はこちら(学内サイト)からダウンロードしてください。
  2. 64ビットOSの方はこちら(学内サイト)からダウンロードしてください。

お使いのOS用の圧縮ファイル(ZIPファイル)をダウンロードして、インストールしてください。
インストール方法はこちらをご覧ください。

インストール用CD-ROMの貸し出しも行なっております。詳しくは、ICT推進センターまでお問い合わせください。

アンインストール(削除)について
学外へ異動、退職、などで学術ネットワークに接続しなくなるPCに本ソフトをインストールして使っている場合には、
必ずアンインストールしてください。
アンインストール方法はこちらをご覧ください。

MacOSをお使いの方

「TrendMicroSecurity for Mac」を用意しています。
対応OSは、以下をご確認ください。
※いずれも日本語OSのみ対応です。
    Mac OS X Leopard 10.5.8 以降
    Mac OS X Snow Leopard 10.6.8 以降
    Mac OS X Lion 10.7.5 以降
    Mac OS X Mountain Lion 10.8.3 以降
    Mac OS X Mavericks 10.9 以降
    Mac OS X Yosemite 10.10 以降
    Mac OS X El Capitan 10.11 以降

こちら(学内サイト)からダウンロードして、インストールしてください。
インストール方法はこちらをご覧ください。

アンインストール(削除)について
学外へ異動、退職、などで学術ネットワークに接続しなくなるPCに本ソフトをインストールして使っている場合には、
必ずアンインストールしてください。

  1. 2013年08月12日以前にインストールした方はこちら(学内サイト)からダウンロードしてください。
  2. 2013年08月13日以降にインストールした方はこちら(学内サイト)からダウンロードしてください。

アンインストール方法はこちらをご覧ください。