ホーム > 提供サービス > その他サービス
  • ウィルス対策ソフト
  • メーリングリストを使いたい
  • ホームページを作成したい

ウィルス対策ソフトについて

本学では、WindowsOS、MacOS向けに、ウィルス対策ソフトを用意しています。
お使いのパソコンの環境に応じてインストールしてください。
本ウィルス対策ソフトをインストールする前に、Norton Internet Security、マカフィーインターネットセキュリティ、
ウィルスバスタークラウドなどの、ウィルス対策ソフトが既にパソコンにインストールされていないか、確認してください。
インストールされている場合には、アンインストール(削除)をしてください。
インストールしたままだと、インストールに失敗したり、インストール後にPCの動作が不安定になる場合があります。
※体験版、試用版の場合も同様にアンインストールしてください。

WindowsOSをお使いの方

「ウィルスバスターCorp.クライアント(ウィルスバスターコーポレートエディション」) 」(バージョン「12.0.1440」)を提供しています。
対応OSは、以下をご確認ください。
※いずれも日本語OSのみ対応です。
    ・Windows 10 (SPなし/TH2/RS1/RS2)
    ・Windows 8/8.1 (SPなし/Update 1)
    ・Windows 7 (SPなし/SP1) ]
    ・Windows Vista (SP2)
    ・Windows Server 2012 R2(SPなし/Update 1)
    ・Windows Server 2012
    ・Windows Server 2008 R2(SP1)
    ・Windows Server 2008 32/64ビット版(SP2)

※Windows7、Windows8.1からWindows10へアップデートされる方へ
Windows10へアップデートする前に、「ウィルスバスターCorp.クライアント」の バージョンアップが必要な場合があります。
バージョンの確認方法や、バージョンアップの方法はこちらをご覧ください。

インストール用ファイルについて
WindowsOSには32ビット版と64ビット版があり、
32ビット版と64ビット版では、インストール用ファイルが異なります。
お使いのOSが32ビット版か64ビット版かを調べる方法は、こちらをご覧ください。

  1. 32ビットOSの方はこちら(学内サイト)からダウンロードしてください。
  2. 64ビットOSの方はこちら(学内サイト)からダウンロードしてください。

お使いのOS用の圧縮ファイル(ZIPファイル)をダウンロードして、インストールしてください。
インストール方法はこちらをご覧ください。

アンインストール(削除)について
学外へ異動、退職、などで学術ネットワークに接続しなくなるPCに本ソフトをインストールして使っている場合には、
必ずアンインストールしてください。
アンインストール方法はこちらをご覧ください。

MacOSをお使いの方

「TrendMicroSecurity for Mac(TMSM) 」(バージョン「3.0.1101」)を提供しています。
対応OSは、以下をご確認ください。
※いずれも日本語OSのみ対応です。
    ・macOS Sierra(10.12以降)
    ・OS X El Capitan(10.11以降)
    ・OS X Yosemite(10.10以降)
    ・OS X Mavericks(10.9以降)
    ・OS X Mountain Lion(10.8以降)

こちら(学内サイト)からダウンロードして、インストールしてください。
インストール方法はこちらをご覧ください。

アンインストール(削除)について
学外へ異動、退職、などで学術ネットワークに接続しなくなるPCに本ソフトをインストールして使っている場合には、
必ずアンインストールしてください。

  1. 2017年07月26日以前にインストールした方はこちら(学内サイト)からダウンロードしてください。
  2. 2013年08月12日以前にインストールした方はこちら(学内サイト)からダウンロードしてください。
  3. 2013年08月13日以降にインストールした方はこちら(学内サイト)からダウンロードしてください。

アンインストール方法はこちらをご覧ください。