研究室の紹介


研究概要


メンバー


設備


主な論文


最近の発表


交通案内・ 連絡先


人材募集


メモリアル


一般の皆さまへ
「ミトコンドリアと生きる」
瀬名秀明/太田成男 著
角川書店, 2000.12 , 221p. -- (角川oneテーマ21 ; C-2)

「パラサイト・イヴ」が現役科学者=瀬名秀明の著した初めての本格サイエンス・ホラー小説であったのに対して、本書は作家となった瀬名がミトコンドリア学者、太田成男と共に初めて世に問う科学書である。
パラサイト・イヴにおいて、瀬名は細胞の中の「ただの袋」、ミトコンドリアに超常的な力を持たせた。ミトコンドリアが意志を持ち、我々を支配するという奇抜なストーリーだ。それはお話の中でのこと、と気楽に構えていたのだが、事実は小説より奇なり。我々は本当にミトコンドリアに「支配」されているかもしれない、との思いを読者に抱かせるほど意外な発見が続いている。そうした最新の科学的事実を満載したのがこの本だ。一つだけ紹介しよう。

ミトコンドリアの酵素SODの強弱が、我々の寿命を決める一因だという発見。SODただ一つを操作することで、寿命がぐんと延びるのである。怪しげな似非サイエンス本ばかりが幅を利かせベストセラーとなる昨今、本書のような本物の科学書の成功を心から祈らずにはいられない。
(角川書店、571円)(山元大輔・早稲田大学教授)

読売新聞2001.1.14


日本医科大学
大学院
医学研究科
加齢科学系専攻
細胞生物学分野

    (先端医学研究所     細胞生物学部門)

Fax: 044-733-9268


本ページに記載の記事・写真・カットの転載を禁じます。すべての著作権は生化学部門に帰属します。

(C)Copyright 2001, Dept. of Biochem. and Cell Biol.

最終更新日
09.02.03