日本医科大学女性医師・研究者支援室

  1. ホーム
  2. 女性医師・研究者支援室について
  3. アンケート調査ご協力のお願い

アンケート調査ご協力のお願い

このアンケート調査は女性医師がキャリアを継続するために必要な支援は何かを調べ今後の医学教育に役立てることを目的にしています。女性医師は仕事と家庭生活とのバランスでワークファミリーコンフリクトを引き起こしキャリアを中断することが持続就労を困難にしているという背景があります。こうした葛藤状況を防止するための必要な要素を調査することは女性医師の持続就労を可能にするためには不可欠と思われます。本アンケートは男性医師の皆様にもご意見を賜りたく是非ご協力をお願いいたします。 本アンケート調査は日本医科大学女性医師、研究者支援室の協力を得て実施いたします。 本調査の主旨に同意して下さいましたらアンケートにご協力ください。アンケート参加をもって同意とさせていただきます。アンケート参加、不参加、途中での中止などはご自由です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
担当者:海原純子03-5814-6845
日本医科大学医学教育センター
日本医科大学内線5172

質問項目

1)日本医科大学の卒業生ですか?

※御出身校名:
2)性別[必須]


3)年齢[必須]
歳(※半角数字で入力)
4)現在医師の仕事をなさっていますか?[必須]


5)現在就業中ではない方にお伺いします。就業していない理由を差し支えなければお教え下さい。(複数回答可)[4)で「いいえ」を選択した方は必須]





6)婚姻状態[必須]




1.既婚をお選びの方にお伺いします。
7)配偶者は医療従事者ですか?



1.既婚をお選びの方にお伺いします。
8)配偶者は仕事をしていますか?



1.既婚をお選びの方に伺います。
9)配偶者の勤務体制はいかがですか?






10)子供[必須]
一番下の子供の年齢は歳(※半角数字で入力)

11)同居家族数
人(※半角数字で入力)
12)扶養家族
人(※半角数字で入力)

13)介護が必要な家族
人(※半角数字で入力)
14)卒業後年数
年(※半角数字で入力)
15)専門科目


















次の2つの質問は現在就業中の方にお伺いします。
16)勤務場所










勤務形態



17)当直はありますか?


18)キャリアは卒業当初目指した方向で進んでいますか?



19)医学部進学を志した最も強い動機を一つお教え下さい。




20)生活の満足度についてお伺いします。[必須]
「十分満足」を「10」、「全く満足していない」を「0」とした場合、現在の生活満足感は何点くらいでしょうか?

点(※半角数字で入力)
21)現在の健康状態はいかがですか?





22)仕事の為に家事や家族との時間が少なくなっていますか?




23)家事や家族の世話などの為、仕事が妨げられることがありますか?




24)仕事で忙しく疲れていて、家事や家族との時間が取れない事がありますか?




25)家事や介護、子育てなどのストレスで仕事に集中できない事がありますか?




26)家事をするのは主にどなたですか?





27)家族又は配偶者は家事育児に協力的ですか?




28)運動や散歩を定期的にしていますか?




29)友人や仲間とあったり仕事の相談をしたりすることがありますか?




30)時間的なゆとりに関して満足感がありますか?



31) 家事、育児、介護で負担感がありますか?




32)この質問は女性医師に伺います。仕事を継続する上での悩みはどんなことですか?(複数回答可)











33)医師として仕事に関しての満足度は充実感、賃金、労働時間をすべて考慮し満点を10点とした場合何点でしょうか?
点(※半角数字で入力)
34)「男性は外で仕事、女性は内で家庭を守る」という考えをどう思いますか?




35)配偶者がいらっしゃる方にお伺いします。配偶者は、「男性は外で仕事、女性は内で家庭を守る」という考えにどう思っているとお考えですか?




36)あなたが育ったご家庭は女性が仕事を持つことにどのように考えていましたか?




37)女性医師が仕事を継続するためにどのような支援が必要だと思われますか?
男性医師もお答えください。(複数回答可)






38)職場の状況についてお伺いします。
A. 職場の人たちは、お互いに助け合っていると思いますか?






B. 職場の人たちは信頼できると思いますか?





C. 職場の人たちはお互いに挨拶していると思いますか?





D. 今何か問題が生じた場合、職場の人たちは力を合わせて解決しようとすると思いますか?





39) 女性医師、研究者支援室にどのような支援を希望していらっしゃいますか?
ご意見をご自由にお聞かせください。
40) ご自身の医師としてのキャリアを継続する上での困難さなどこれまでのご経験で感じたことなどがありましたらお教え下さい。また女性医師がキャリアを継続するために何が必要か、必要な支援や教育はどのようなものかなどについてご意見がありましたらお教え下さい。

ご協力ありがとうございました。


来室する場合は予め御連絡ください。
tel : 03-5814-6908 / fax : 03-5814-0051

ページトップへ戻る